④禁煙するための具体的な方法


人間の意志というものは強い欲求には弱いものです。
意志によって強い欲求を抑えるのは非常に難しいことです。
タバコは合法ではありますが、依存性が強い薬物の一種です。
基本的に我慢では、強い欲求に抗うのは難しいと思います。
タバコではないですが、強い依存性ある薬物には、人間の意志では簡単には勝てないことを
何人かの有名人も証明しています。
例、清水健太郎、薬物で6度の逮捕。田代まさし、薬物では4度の逮捕。
元AV女優の自伝的私小説「らぶどろっぷ」内にも薬物には抵抗できない人間の意志が読み取れます。
http://ameblo.jp/marimoetc/theme18-10003491513.html#main


ではどうするのがベストかというと、
我慢によって欲求を乗り越えるのではなく、欲求を満たすことによって欲求を乗り越えます。
私の提唱する禁煙方法はつまり、欲求には抗わない、ということです。


その具体的方法は・・・・
タバコが吸いたくなったら、思いっきり吸いまくりましょう!


ただし、本物のタバコではなく「エアタバコ」を。
「エアタバコ」とは、タバコが吸いたくなった時に、実際にいつもと同じ動作でタバコを吸う感じで
口元に、タバコを挟んでない指を挟んでる風に持っていき
す~~~~~~~~~~~はぁ~~~~~~~~~~~っと
思いっきりタバコを吸うように空気を吸い、思いっきり細く長く吐きます。
よするに自分でイメージするバーチャルタバコです。
おいしいイメージが出来れば出来るほど満足感は高まります。
夏場、仕事が終わった夜、渇いたのどへ生ビールをグイっとやって、
タバコを取り出し、一服ぷかぁ~~っとやるようなイメージで。
実にうまそうです(笑)
これを吸いたい欲求が生じる度、何度も同じことを繰り返します。
すると満足感から、次第にタバコを吸う欲求がなくなってくるのです。

いくら吸っても大丈夫です。満足するまで心置きなく吸いまくりましょう。
慣れてきたら動作はいらず、イメージ+深呼吸だけでいけるようになります。
人前でタバコ吸う仕草をするのは、ちょっとね・・・(笑)
深呼吸するだけなら不自然はないですし。

「エアタバコ」を実践していて思うのですが、タバコを吸う気持ち良さ・リラックス感には、
深呼吸の気持ち良さが、かなりの部分含まれているのではないでしょうか。



吸いたくなったら「エアタバコ」!
副作用ゼロ
コストゼロ
いくら吸っても大丈夫!

失敗したって、何度でもまた始めたらいいのです。
気楽に禁煙に踏み出しましょう。